自害

自殺 自害 自決 自尽 自裁・・・

自ら命を絶つ意味の熟語だけでこのように色々な種類がある。 自殺 が一番個人的に言うのが重い言葉かな?

それだけ旧来より身近な出来事 ということなのだろうか。

 

 

テレビやSNSを見ていると頼んでもないのに 著名人等の訃報が届く。

それをマイナスと捉えるかプラスと捉えるか。

情報を聞いてただネガティブになるだけであれば情報はシャットアウト(見ない)した方が精神衛生上良いかもしれない。

ただそれでも尚、メディアを見続けるのであれば 訃報を見る度に自分の人生をよりよくしようという 意識づけのきっかけにするしかない。

死を思うことで生を豊かに生きる事ができる:日々の生に感謝ができるという側面もあるので

ただ死を恐れるだけでなく生をよりよくする為の手段として上手く利用していきたいと改めて思った所存。

 

以上

関連記事

  1. アウトプット大全

  2. FP3級試験 1週間前

  3. ツバメ(Swallow)(1992-1992)

  4. リリース日

  5. 身近な幸せ

  6. 2022.3.30