ここ最近の振り返り

大型連休も本日で終わりなので何となく1か月を振り返ってみる。

ここ1か月は時代の影響もあり、今までになく自宅で過ごす事が多い日々であった。

最近何をやってたかなーと振り返ると
・読書(kindle、紙媒体(漫画含む)合わせて、過去の人生で最も読んだ冊数が多い月間であった)
・DJ
・ジャグリング
・ゲーム(どうぶつの森序盤少し)
・Youtube視聴
・ドラム (家庭内でのパッドを使った練習)

主に上記の取り組みに時間を割いていた。

さらに振り返って2020年の初めから思い返すと
昨年12月に偶然描き始めた絵がきっかけとなり、1月~3月までは「主体的に行動する」という重要な考え方を身につけた(パラダイムシフト)。
3月のエンタスの個展はその集大成だったのでは と今となれば思う。

4月、5月は「どのように」主体的に行動していくかについて考える素晴らしい期間となった(人生の目的について自分なりに考えた期間)。

「どのように」に対する回答を結論から述べると

「人の心を動かす人生」を主体的に送りたいという回答に行きついた。

なお
・人生に正解は無いという考え方に基づく
・自分の心が動く→人の心が動く(自分が考える良い方向に心が動くという事)ex.感動、笑い、気づきを得る等  

上記を前提とする。

その為に

1.自分の感性を磨く(身の回りのモノや生き物には全て個性があると考え、それらに対して調べたり、体験したり、学んだりする)自分の感性を磨くことで、まず自分の心が動きやすくなる。自分の心が動くことで、相手の心も動く※自分の心と相手の心の両方が動く事が重要と考えている。

2.SNSやメディアの普及により、比較競争といった固定観念に縛られて人生を無駄に疲弊している人(過去の自分のような人)が少しでも減ってほしいという明確な目的意識を持ったうえで 自由な発想(アート)を発信し続ける。

 

上記1、2がこれから死ぬまでの当面のメイン活動となるであろう。

メイン活動が見つかったので
5月7日~は具体的にいろいろなアクションをとってみることとする(既にとり始めているが)。

以上!

 

追記

ブログに書きながら考えがまとまっていった(笑)。
アウトプットはやはり良いですな。

 

 

関連記事

  1. Macbook Pro入手

  2. 起きる(Wake up)

  3. 最近

  4. アートとビジネス

  5. デジタル・デトックス

  6. 取らぬ狸の皮算用