ひと煮立ち

「ひと煮立ちさせる」とは

「煮汁を沸騰させ、ひと呼吸おいたらすぐに火を止めること。煮立ってから30秒程度までが目安です。

合わせ酢やだししょうゆなどを作るときなど、長く煮ると臭みがでたり、風味が飛んでしまったりするときに使われます。また煮物の仕上げに三つ葉やさやえんどうを加え、ひと煮立ちさせると、適度に火が通って色鮮やかになります。」
※クックパッド料理の基本から抜粋

 

私は料理をほとんどしません。よって料理ができない部類に入ってると思います。

昔、レシピ本?でひと煮立ちというワードを見た瞬間にどういう意味?腹立つ!・・・と拒否反応が出たことを今日ふと思い出したので

ネットで調べてみるることにしました。

・・・調べた結果ですがわかったようでわからんような結果になりました。

ただ調べることによってひと煮立ちというワードに少し理解が生まれました。
ひと煮立ちは料理をおいしくするために必要で良いことなんだという認識が生まれてよかったです。

 

・・・私と同じく ひと煮立ちという言葉に拒絶反応を示す人の認識が少しでも変わる事を祈ります。

 

以上

 

関連記事

  1. 記憶ではなく記録

  2. 「顔にできたニキビの周りに数字を書く人」が美容動画まとめサイトにUPされていた件(メディア・リテラシー)

  3. 生活リズム

  4. 体重

  5. ブログ強化月間 6月

  6. 私事で恐縮