日々試行錯誤

ブログのタイトルの画像を何にしようかなと考えるとき
私はタイトルを画像検索してみてそこから引用することが多い。

今回は「試行錯誤」でググってみた。

ところが今回、間違えて「四国錯誤」と文字を打ってしまった。
四国錯誤で検索して一番最初に出てきた画像が↑の写真である。

どうやらYoutubeをされている方が四国カルストという場所で
天体撮影をしている動画の写真がヒットしたようである。

綺麗。

一応画像を拝借したのでyoutubeリンクを貼らせていただきます。
四国カルストで 天体素人が 天体撮影に 挑戦してみたの巻。 – YouTube

 

四国カルストについて調べてみると
愛媛県と高知県の県境にある標高約1,400mの台地 とのことでした。

 

・・・先程もつぶやいたが
実に綺麗。一度行ってみたい。

 

 

四国錯誤 と誤字らなければこの四国カルストを知ることが無かったのだなーと思うと

感慨深い。

 

 

 

朝から感慨深くなってます。

 

 

 

本題に入る

 

 

ここ最近の生活は というと
日々実験と失敗、検証を繰り返している日々 である。

 

今週の平日はかなり時間的拘束が強い日々であった。

火曜:11時~翌水曜19時までの通し勤務(別名:当務)+
木曜:12時~翌金曜19時までの通し勤務

そして本日は土曜日で
12時~翌日曜日の午前11時までの通し勤務。

この通し勤務が終われば、非番+公休(月曜日)に入るのでそこで仕事に関してはリセットとなる。

 

今週の平日の通し勤務は
かなり肉体と脳に疲労感を覚えた。

 

以前書いたとおり、
今月15日に簿記3級の試験があるので

今週は実験的に
通勤中や休憩時間を簿記の勉強時間に割いてみた。

 

ところが
通勤中は特に問題なく勉強できたものの

休憩時間に関してはあまり集中して勉強時間が取れなかったのと
仕事が終わった後の疲労感が凄まじく、帰宅後電気つけっぱなし、歯を磨かずに朝まで爆睡という個人的に大きなミスを2回行ってしまったという反省点が生まれた。

あと、疲労が重なり(通し勤務頑張ったから今日はスイーツ食べよう!という気になった)
帰宅時にコンビニで大量のスイーツ(主にチョコレート)を爆食いしてしまったことも反省点である。(睡眠不足+疲労で甘いものに対する脳の抑制が効きにくくなるそう)

もう全く歯止めが効かなかった。

 

 

以上から
休憩時間中の仮眠で睡眠不足を補うということがいかに大事か ということが分かった。
スキマ時間に勉強をすることは大事であるが
睡眠不足の場合は話が別で仮眠に当てたほうがよいのであろう。

これは個人的実験を踏まえての見解。

 

 

 

 

睡眠不足は色々なところに悪影響が出るので
なるべく避けた方が良いです。

 

仕事上どうしても睡眠不足になる人がここに記しておきます。

 

以上

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 筋トレ

  2. お尻と臨終

  3. スマホ・スケジュール

  4. モノの所有に対する考え方の変化

  5. 今後の方針について②

  6. 健康