日課

ルーティンというワード(言葉)

よく耳にするし自分も使っているが

旧来から日本には日課という言葉がある。

なぜカタカタで言うのだろうか。

 

他にわざわざカタカナ語でいう必要は無いかもという言葉でパッとでてきたのは
イニシアチブ、コンセンサス、ベネフィット など

なぜ使ってしまうのだろう。

適当に考えてみた。

カッコつけたい、使ってみたい、単純に言いやすい(言葉による)といったところか。

 

個人的には別に使ってもいいんじゃない?と思っている。言葉は時代の流れとともに変化しているし。

ただ、相手が理解するのが難しそうな言葉はできるだけ使わずに、分かりやすい言葉選びを心掛けたい。
あとはカタカナ語に限らず日本語での類義語の言い回しも併せて勉強して感性を養っていきたいところです ね。

 

以上

 

関連記事

  1. 晩ごはん後の時間

  2. 無理をしない

  3. 有意義な時間

  4. 古民家に光回線を開通させます

  5. 試験勉強と人生

  6. 1月の月間走行距離(フルマラソンサブスリーに向けて)